愛知県 事業継続(BCP)

愛知県 事業継続(BCP)のページは こちら です。

BCP(事業継続計画)

中小企業向け「新型インフルエンザ対策あいちBCPモデル」及び普及パンフレットを作成しました。

本県では、中小企業の方々のためのBCP(事業継続計画)策定マニュアルとして、地震対策用の「あいちBCPモデル」を作成しておりますが、このたび、新たに「新型インフルエンザ対策あいちBCPモデル」を作成しましたのでお知らせいたします。

当モデルは、緊急雇用創出事業基金事業を活用して作成したもので、既存の地震対策用モデルと同様に中小企業の方々が自らBCP作成に取り組んでいただけるように、記入例のモデルも用意しており、無理なくBCP作成を進められるようになっております。

新型インフルエンザ対策BCP策定マニュアルの内容

1 新型インフルエンザ対策あいちBCPモデル

2 新型インフルエンザ対策あいちBCPモデル(<記入例>)

3 新型インフルエンザ対策あいちBCP普及パンフレット


大地震が起きたら、経営者であるあなたは会社をどうしますか。

「地震後、なるべく早く事業を再開させたい」、「地震後も従業員の雇用を守りたい」 
・・・そんな経営者の方には、BCP作成をお勧めします!

BCP(事業継続計画、Business Continuity Plan )とは、企業が地震などの災害にあった時、その被害をできるだけ少なくし、事業を継続または早期に復旧するために、予防策を整理、準備したり、緊急時の対応をあらかじめ決めておく計画のことです。

愛知県では、中小企業向け事業継続計画(BCP)策定マニュアル「あいちBCPモデル」を作成しました。これを使ってぜひ、あなたの会社のBCPを作成してください。

<関連リンク>
中小企業庁「中小企業BCP策定運用指針」のホームページ
経済産業省「事業継続計画策定ガイドライン」のホームページ
内閣府「事業継続ガイドライン」のホームページ



【   愛知県の最新記事】
posted by MAXAVA at 16:00 |    愛知県 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。